株式会社杉本建設

NEWS & BLOG

ニュース&ブログ

2023.06.10ブログ

避難訓練

本日は、熊本市南消防署城南出張所の方に来ていただき、社員全体での消防訓練を行いました。
避難訓練の様子をみていただき、火災時や避難時の注意点についてのお話がありました。

火災の発見・通報・消火作業・を行い、屋外へ速やかに避難・人数確認!!!

最後に、消防署の方から改善点のお話や過去の火災事例等のお話がありました。
自分たちでは気付かなかった点もいくつもあり、このような機会がなければ火災を目の当たりにした時パニックで水をかけて
通報くらいしか思いつかないんだろうなと思い、避難訓練を行う大切さを実感しました。

消防署の方より応急手当の手順等の説明をいただきました。
初めてAEDの使い方を学んだ従業員も多く、いざという場面では
忘れずに使えるようにしますといった感想も参加者よりありました。

まずは、消防署の方が♪

心臓マッサージを行う際の体制「ゴリラのポーズ」、心臓マッサージを行う速度「もしもし亀のリズム」、
AEDの貼る場所などを教えていただきました。

実際に入れ替わりながら社員全員で心臓マッサージ♪

力加減が難しく、男性は強く押しすぎる方や女性はなかなか力が伝わらなく苦戦をしている方がいらっしゃいました。
中には入れ替わる時の最後の打が強すぎる方もいらっしゃり消防署の方に注意を受けた方も・・・(笑)

南消防署の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。
来年もご指導よろしくお願いします♪